latch’s blog(らっちのVAPEブログ)

VAPE(電子タバコ)やリキッドのゆる~いレビューブログ

石鹸カスをとるには何が一番いいのか?

2019年1月の内容には相応しくない内容です(笑)
なぜなら年末の大掃除の話だからです!!




なんやねん!!年明けに年末掃除の話なんかい!?

と、皆さんは言うでしょう?(笑)




言ってください!!



それが普通です!


私は毎年年末の大掃除の際に困ってネット検索するんです。



これはですね。また今年の年末の大掃除の時に色々検索しなくてもいいように
私の記録として覚えておきたい内容なんです(笑)

何度も何度も検索するの疲れたし、毎年ホームセンターでスマホ片手に検索しながら
掃除道具買うの大変なんです(笑)
だからね?この内容なんですよ!



私は毎年お風呂掃除をします。これはやらされてるわけではなく!(笑)




私は毎年快くお風呂掃除をします!!(汗)




でもいつも石鹸カスを取る作業に時間がかかってお風呂掃除に1日以上使うこともあります。

なので今回毎回試してることを比較しようかと思い実験してみました。

f:id:latchmad:20190103131207j:plain:w400

これ、見てくださいよ。

汚ったねぇ(笑)

f:id:latchmad:20190103131509j:plain:w400

矢印のところなんかはもう何が書いてあるかわからんでしょ?


これをきれいにしかも手間かけずに落としたい。


さて、毎年のように検索開始。。石鹸カスはアルカリ性だから酸性の洗剤と出てくるのです。
ん?「石鹸カスは酸性です」って書いてあるサイトもあるな~。その場合洗剤はアルカリ性だと・・・




どっちやねん。




そう。そんな内容を調べだすと、それだけで時間がかかる!!!


別にどっちでもいいねん!!汚れが落ちたら!!




結果 石鹸カスの種類も2種あるみたいです。 酸性の石鹸カスとアルカリ性の石鹸カス(笑)


酸性の石鹸カスの時はアルカリ性の洗剤を使え!!

アルカリ性の石鹸カスの時は酸洗の洗剤を使え!!

そんなもん見ても分からんし毎年毎年いろんなサイト見てたらわからなくなってきた!!



なので今回「石鹸カス取り」って書いてある洗剤を購入しました。


この洗剤は酸性です。

f:id:latchmad:20190103214401j:plain:w400




ってことは、石鹸カスはアルカリ性なんだろ?(もちろん色々あるんだろうけど・・)

売ってるんだから間違いないだろ?ってことで購入してみることにしたんです。


あと、前の年に重曹で掃除したけどあまり落ちなかったような。。っていう不確かな記憶をたどり(笑)




確か去年?いや一昨年?お酢でも掃除したような・・・・
奇麗になったっけ?






憶えてねぇ・・・・(笑)





とりあえず今回は洗剤とお酢と両方で掃除してみて次回の年末には検索しなくていいようにしておこう!!
これが目的だ!!!

よし、これ購入



トーヤク 業務用 石鹸カス取り 1000ml



お酢なんか家にあるだろ?

あるよ、あるけどこれしかないwww
f:id:latchmad:20190103214307j:plain:w300

穀物酢でいいの?





しらね~わww




とりあえず色々調べたら、洗剤もお酢もキッチンペーパーで洗剤やお酢を湿らせて貼り付けてる感じだ!!


やってみるか。


いや、でも業務用洗浄剤の説明を見たらハケやスポンジに洗剤を取ってこすって馴染ませるようなことが書かれてる。。。


どうするか?


掃除する箇所ごとに変えてみるか?


ってことで、ちょっとこれをご覧ください。
f:id:latchmad:20190104190045j:plain:w400

蛇口のところも汚いのでここは業務用石鹸カス取りを塗ってキッチンペーパーで垂れないように貼り付ける!
f:id:latchmad:20190112091645j:plain:w400
こんな感じか?


続いてこちら↓

f:id:latchmad:20190116232531j:plain:w400


左から
①酸性洗剤ハケで塗るだけ
お酢を塗ってキッチンペーパーでパック
③酸性洗剤を縫ってキッチンペーパーでパック

f:id:latchmad:20190116233055j:plain:w200


よしよ~し!!!



いぇす!いぇす!いぇす!!
(何の掛け声?)


ちょっと放置・・・・(※10分以上すると変色する場合があるって書いてました)



f:id:latchmad:20190116233629j:plain:w400

おお!!いい感じちょっとこすってみる!!


f:id:latchmad:20190116233750j:plain:w400
ちょっと自分が映り込むくらい奇麗になった(笑)



f:id:latchmad:20190116233926j:plain:w400

ハケで塗っただけではやはり落ちないのでこすってみる!!




f:id:latchmad:20190116234049j:plain:w400

こすったらすぐ落ちるな。この辺はアルカリ性の石鹸カスなのかな?
結果オーライ!!

f:id:latchmad:20190116234234j:plain:w400


手前の部分はお酢なんだけどあんまり落ちてない!!
なので激落ちくん的なヤツでこするのである。


f:id:latchmad:20190116234606j:plain:w400

まぁ、何とか奇麗になったんじゃないか?意外と簡単に。
f:id:latchmad:20190116234813j:plain:w400


ピンボケだけど奇麗になったww



これは本当に短時間で可能だけど、洗剤がめっちゃ必要だわ!!!
お風呂全部にしようと思ったら結構洗剤使うぞ!!



確かにキッチンペーパーでパックしてやると汚れが落ちやすくなるけど、
めっちゃ洗剤必要!!




よっしゃ!!これで今年の年末は大丈夫やな!!検索しなくても大丈夫やな?




え?解決してないやん!!!



洗剤がめっちゃ必要ってことだけやん!!




これはまた今年調べないとダメかな??






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村


平凡サラリーマンランキング


住まいランキング


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村