latch’s blog(らっちのVAPEブログ)

VAPE(電子タバコ)やリキッドのゆる~いレビューブログ

尿路結石 ~結石7個集めて神龍呼ぼうぜ~

おっす!!おら らっち!!

おめぇらも 石集めるんか?

てぇへんだな

おら今4つまで揃ったぞ!!

集める為にはめちゃくちゃ痛ぇぞ!!

おら初めての時は救急車呼んだぞ!

それぐれぇ強烈だぞ!!

おめぇらも気をつけてくれよな!!



















いつまでやんねん!!!!

目次

尿路結石のはじまり


ええ。そうなんです。尿路結石のお話しですよ。


尿路結石または尿管結石 聞いたことありますか?

「3大激痛」とか「king of pain」とか言われる程の激痛が起こることでも有名です。


男性なら7人に1人くらいに結石があるらしいですよ(笑)


女性は15人に1人くらいとか言われてるみたいです。


ということは、経験したことがある人も結構いると思います。


私の身のまわりでも経験した人は何人もいますので、皆様のまわりにもいてるかもしれませんし
ご自身も経験するかもしれませんね。😜








めっっっっっちゃ痛いぞ!!




私はこの激痛をなんと6回ほど経験してます(笑)




初めては20代の後半でした。27か28歳くらいかな~。🤔




この時の経験は恐ろしいほど鮮明に、且つ、恐怖として脳裏に焼きついております(笑)



普通の平日の朝、早朝に目が覚め 体を起こした瞬間に・・・😱

急激に背中(右側)の肩甲骨より下くらいから流れ落ちるように腰へ向けて何かが落ちていくような感覚と共に、
どこが痛いのかわからない激痛が頭の先から足の先まで雷が落ちたかのように滑り込んでいきました。


「痛い痛い痛い痛い!!!!!」と声が勝手にでました。

大人になって我慢できない痛みなどそんなに起こることってない!!


それが起きてしまうと脳はついていけなくなるのです。脳は意味不明の激痛がどこから起きているのか探ろうとするのですが
分からないので吐き気を起こしてしまう程です。。😭


体をどのように動かしても痛い。
どこが痛いかわからない。のたうち回るしかない。

この激痛を感じた時の私の感覚は次の通りです。





大リーグで活躍しているムキムキの黒人スラッガーがフルスイングで私に股間をバットで殴ったような感覚!

です。



分かります?男性ならどんな痛さか少しは理解できました?

確率的には朝起きた時とか多いと聞きます。

尿路結石は腎臓から尿管を通り膀胱へ、そして尿道を経て排尿される尿の通り道で尿管で詰まったり
尿管を傷付けたりすることで強烈な痛みを出すらしいです。

初めての時は何が起きたかわかりませんので本当に死んでしまうのではないかと思いました。😥
f:id:latchmad:20181130232420j:plain:w350
こんなんが出てくるんだもん!!!

でもね、私の結石はすべて5mm以下ですので助かっている方です。
これが尿と一緒に出ることができないほど大きな石がある場合は大変です。

あまり大きい結石の場合は石を砕く治療が必要な場合があるらしいですが
私はこれまで6回ほど経験してますが1度も砕く治療はしていません。

結石なのか?と思ったら

初めての時は本当に何が何かわからなかったのですぐに救急車を嫁さんに呼んでもらったんですが
救急車で運ばれてもすぐ痛みが治まるわけでもないんですね。

どうにかしてほしいけど石が出るのを待つしかないって言われました(笑)

レントゲンでも何も映ってなくてかなり小さい石だと言われました。

え?そんな小さい石でこんな痛いの??


マジで思いましたよ。。。😨


その時は確か痛み止めの注射をしてもらったと思います。

後日造影剤などで検査しましたが石は見つかりませんでした。


翌日には痛みが治まったので恐らく勝手に尿から出たのだと思います。


何だったんだよ!!あれは!

でも、翌年に同じようなことが起こります(笑)同じ時期でしたね。5月くらいでした。


これまた朝起きた時に強烈な痛みですぐに結石だとわかりました。


でも薬とかも持ってなかったし、2度も結石になるなんて思ってもなかったので焦りました(笑)




そうなんです。歩いて病院にも行けないくらい痛かったんです😓
ごめんなさい!!無理だったんです。また呼んでしまいました。救急車。。
だって歩けないし痛すぎて頭がおかしくなりそうだったんです。。。

2回目は結石が尿管に詰まったままで激痛が続きました。


3~4日会社を休むくらいでした。


どうやって激痛と戦ったかというと、処方された痛み止めの座薬の活躍です。

もうこれがないと我慢できなかったです。ずっと痛いですから。


でもちゃんと使用上の注意は守らないとダメですよ!!

この座薬のおかげで何とか難産の結果、結石を排出させることができました。

その石は病院で成分を調べてもらいました。
一般的なシュウ酸カルシウムが主な成分だったらしく普通の結石だと言われました。

この時の結石は手元には返ってこなかったので実際は5個まで集まってた(笑)



このあとの結石ですが、3度目にはもう慣れたもので、
前回の座薬をすぐに入れて痛みをを止めて病院へ行くという冷静且つ賢明な方法で対処しました。
(※ただし、座薬も期限がありますので注意してくださいね)

その後は定期的に検査に行って処方された座薬を持ち歩いていました。

会社で痛くなった時も トイレでサッと座薬を入れるという手慣れた感じです(笑)
座薬入れるのもプロ並みに早く入れることが可能です!!恐らく肛門はユルユルです!!😆

最近は痛くなったらすぐ座薬で痛みを止めてから病院という行動をとっています。
座薬がないときは痛みがあるまま病院に行く時もあります。


結石を出すためには普段から水を多く飲んで尿を我慢しないようにすることが大事です。
うまくいけば痛みがないまま排出されることができますので、普段から水を飲むようになりました。

私は2回くらいはうまく痛み無しで結石を出してます。
ただ、尿道に来るとちょっと詰まった感がありますので石が出るのがわかりますので
「あ、来た来た来た!!」っと、便器を見ると
f:id:latchmad:20181130232517j:plain:w300

こんなん出てきます(笑)
これは痛くなかった結石です。結構丸いですよね。

結石ってどんな石?

結晶みたいになってるのがくっついているんですよね。

f:id:latchmad:20181130231142j:plain

一番左の結石は尖っていてちょっと血尿が混じってたらしいです。
肉眼では血尿は出てない感じでしたが検尿では血尿が確認出来たらしいです。😥

これね。f:id:latchmad:20181130231511j:plain

痛そうでしょ?😅

一番大きいやつがなかなか出てこなかった難産の結石
f:id:latchmad:20181130232339j:plain

4mmくらいの長さがあったよ。

何で結石が作られるの?

しらねーよ(笑)こっちが聞きてーよ!!

何かね、遺伝もあるのかな。親父が何度もなってます(笑)
あと、親父の兄弟も(笑)医学的には遺伝はないらしいですが。。。



腎臓で尿が作られるのですが、そこでの尿の濃度が濃くなると腎臓に結石ができるらしいです。
私は病院で診てもらったときにお医者さんが言ったのですが
エコーを見ながら
「ここにも石ある。あ、ここにも。1.2.3.・・・やめとこう。気が遠くなるくらいあるわ」

って言われました(笑)😱

もう、腎臓内に砂利がある感じですね(笑)

でも、お医者さんは今この小さい石達は腎臓にあるうちは痛くないから早めに排出するように水を多く飲みましょう。と言ってました。

それから結構水を飲んでますので最近は痛みのある結石の排出はしてないですよ(笑)ここ4年くらい。

勝手に出てるんじゃないですかね?www





よく処方される薬は・・・

f:id:latchmad:20181201114458j:plain:w300

何かこんなやつをよく処方されます。
コスパノン錠(左)は尿路を広げて石を出しやすくするらしいです。あと痙攣や痛みを和らげるみたいです。
ウロカルン錠(右)も結石の排出促進らいしいですよ。

あとは胃薬的なやつと座薬(痛み止め)

結石が10mm以下の場合はこのような薬をよく処方されますね。
私は何度も処方されてます。

それで尿と一緒に排出されるんですね。




最後に

このブログに書かれている内容は私個人の経験を書いています。
いわゆる体験談です(笑)
ご自身の判断での対処はやめてくださいね。

必ずお医者さんに行って処方してもらってください。






おっす!!結石レーダーでもあれば探せるんだけどな!!

おめぇらも気を付けて探してくれよな!!

7つ集めたら神龍が出るらしいぞ!!

7回もぜってぇ嫌だけどな!!

神龍でねぇし(笑)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


平凡サラリーマンランキング


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村